2013年9月20日金曜日
ワーキングホリデー制度について
ワーキングホリデー、略してワーホリ、ご存じですか?
人生に1度だけ取れ、学業も仕事も好きなことが出来る、という大変都合のいいビザの制度のことです。
私は19の時に知りました。実際はメジャーなんでしょうか?私が世間知らずだっただけ?
英語圏で言うと、オーストラリア、カナダ、イギリス、ニュージーランド、アイルランドが対象です。
イギリスは人気があるので抽選ですが、他の国は、30才以下の健康で犯罪歴のない方ならわりと簡単に取れます。
それぞれの国を一年ずつ回ることも可能です。
ただし、移住を目指してる方は注意してください。
一生に一度しかとれない分、貴重なビザです。
例えば、半年語学学校に行って、半年働いて、その職がビザをサポートしてくれなければ日本に帰らなければなりません。
帰ってくるときは観光ビザか学生ビザです。
働けるビザを持ってないので職は皆無に近くなります。
ワーホリで行ってみて、その国が好きになって住みたくなった、という場合も同じです。
また、ワークビザを取ったもののその職が嫌になってしまったら、期限が切れる前にビザをサポートしてくれる会社を見つけなければいけません。
職を辞めてしまって帰国を余儀なくされる人はいっぱいいます。
ということで、ビザ選びは慎重にしましょう。
語学学校に行くのがメインの方は学生ビザも悪くありません。
人生プランとともによく考えましょうね。
※他にも投資やビジネスで移住する方法がありますが、こちらのブログでは省略させていただきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿